« 第40回2011年のご挨拶。あけましておめでとうございます! | トップページ | 第42回3DS発売直前レポート(NINTENDO WORLD2011) »

2011年1月24日 (月)

第41回モンスターハンターポータブル3rd

ダウンロードはこちらから

予告どおり今回は、モンハン3rdについて語ってみました!

このゲームし組みはシンプルなので、細かい話が増えてしまい、ゲームをプレイしていない人にはニュアンスが伝わりづらいのではないか? という懸念もあったので、今回は、割りと誰にでも伝わるような内容にしてみました。

実際にプレイしている人向けの細かい話はまた別の機会にしようかと思います。

ではでは、ごゆるりとhappy01

--
ポッドキャスト初めての方へ!
ポッド キャストとは平たく言うと、ラジオです。
音声ファイルはmp3で作られているので特別なソフトは不要です。

とりあえず、聞いてみ たいという方は、下記リンクのページ上にポッドキャスト再生(mp3再生)プレイヤーがあるので、クリック一つで試し聞きできますよgood
当たり前ですが無料です。

http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?blog_id=10037&categoryid=8

もし気に入って頂けたら、このブログの右側にある、リスナー数と書かれているバナーを、お手持ちの iTunes のライブラリへドラッグ&ドロップしてみて下さい! 今後の更新が自動チェック&ダウンロードできるようになりますよ!

以 下のURLをクリックで iTunes へ一発登録できます!
iTunes へ登録(IE,Firefox)

是非、チェックして欲しいなwink

|

« 第40回2011年のご挨拶。あけましておめでとうございます! | トップページ | 第42回3DS発売直前レポート(NINTENDO WORLD2011) »

コメント

昨日やっと聴きました!
モンハンやってない、「何が面白いか分からない」人が聴いた結論としては…

「結局やってみないと分からないのかー」
でしたw

学生とかで仲間うちで集まれるような人なら
「俺も俺も」みたいな感じになるので
空気感染のように伝わるんでしょうけどねー。

昔こんな言葉がありました。
「ゲームのRPGは空気感染、
 T(テーブルトーク)RPGは接触感染」
TRPGも実際やってみないと面白さは分からなかったんですが…
実際やる為に5,000円とか出すのに抵抗があるかどうかの問題ですかねー。

しかし400万本も売れるとは…
ドラクエ3(FC)ですら380万本ですよ?

投稿: Toshi.D! | 2011年1月28日 (金) 03時44分

> Toshi.D! さん
ラジオ中でも言いましたが、やっぱりプレイしてみないと分からない面白さですね!

TRPGは個人的に未経験ですが、確かに周りでプレイしている人がいて「面白い」と言っていましたが、良く分からなかったですね(笑)。

あとこのゲームは気軽に友人や仲間とプレイできる環境があるかどうかで、面白みも変わってくるので、プレイ環境に依存するのも事実かな、と思います。


投稿: マスハチ | 2011年1月29日 (土) 03時42分

マスハチさんゲム猫さんとんでもなく面白い放送ですね!
新米リスナーです。ゲム猫さんLOVEです。ゲム猫さんはオスすタイプですかメスタイプですか?気になります…。

MHP3やっぱ面白いです。
アタイはMHP3かえずに発売後に予約して手に入れました。

二人の経験の違いからくる熊のくだり、ウケました。
チュートリアル的な所が素人には分かりにく話ですが、自宅の本棚、訓練所、モンスター図鑑といろんな所にチュートリアル的要素がちりばめられていて、ゲーム的説明ではなくて「ユクモ村で暮らす」リアリティーを出しているとアタイは考えました。
ちっちゃな村だから情報も完璧じゃなくて、その中で、もがきながら成長する感じ。「何でもかんでも自分の道を人(NPC)に聞くRPGとはちがうよ」ってとこですかね。
でも、欧米ゲームのようなほったらかし感もないのが人気なんでしょうね。

MHP3が発売と発表されたとき「じゃぁ、ラギアはその時までにとっておこう」とトライをやっていなかったのにラギアは愚か海が埋め立て?までされていたのでショックです。
天変地異でラギアも海の底で埋もれてしまったのでしょうか。何百年後にはラギアの化石も見つかるのでしょうか。

モガの村も入れなくて、村の人の安否が心配です。

それよりも、発売前のお二人のMHP3予想トークの回すごかったですね。ほとんど正解でしたね。はさすが日曜ゲーム研究家とゲム猫さん!!です。

長々とごめんなさい。これからも応援します。

投稿: nokio3 | 2011年2月21日 (月) 20時20分

> nokio3さん
熱いコメントありがとうございます!

トライで本格モンハンデビューしたマスハチとしては、ラギアが居なくなり、海が埋め立てられたのは残念でした。

モガの森はきっと他の地方にあるのかと!

ではでは、これからも引き続きゲダラジをお聞き頂けたら嬉しいでです^^


投稿: マスハチ | 2011年2月23日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180863/50669679

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回モンスターハンターポータブル3rd:

« 第40回2011年のご挨拶。あけましておめでとうございます! | トップページ | 第42回3DS発売直前レポート(NINTENDO WORLD2011) »